HOME > スタッフブログ > 趣味の油絵の画集。画集などの自費出版。絵を印刷、絵を撮影。プロのカメラマンを手配。上製本或いは並製本の見積。

今日は。秋も深まってまいりました。今年は冬も早いのではないでしょうか。
さて、本日は河内長野市から辻岡様をお迎えしました。ご依頼内容は60点程描きためられました趣味の油絵の画集を発注されたいとのことでした。以前より、画集などの自費出版などは私は得意分野としており喜んでお手伝いさせて頂きたいと思います。絵を印刷する場合、先ず一番大事なことが原稿となる絵を撮影することです。この撮影でのライティングが暗かったり明るすぎたりではだめですし、一部が反射してもダメです。またはピントが絵の全ての部分に合焦している必要があります。また100号の絵などになるとサイズが大きいので60点もスタジオに搬送するだけでも高額な費用が掛かってしまいます。今回は河内長野のご自宅まで出張撮影していただけるプロのカメラマンを手配させて頂くことにしました。来年の5月の梅田での個展で画集を披露されたいとのご要望です。打ち合わせの結果、上製本或いは並製本の見積。そして画集を納めるための箱も検討することになりました。まさに印刷業の醍醐味を味わえるお仕事で私もワクワクしております。

pagetop